新着情報

ブログ

第4回勉強会について

こんにちは。小林歯科医院 歯科助手 篠原です。

先日第4回勉強会を行いました。

今回は衛生士がホワイトニングの手技の確認、他のスタッフは手術時の手洗いから、消毒、ガウンの着方、グローブの付け方などオペ時の必要になる手順を再確認しました。

手洗いは、皮膚常在菌の減少を目的に医療従事者がオペ前に行います。

常在菌は毒性が低いため、通常では感染の原因とはなりませんが、手術のような患者さんが易感染状態である場合には、感染を引き起こす原因となります。手術時手洗いにおいては、常在菌まで減少させる厳重な手洗いが必要となりますので、手順を再確認し、実習しました。

オペは術者一人でするものではありません。

難しい処置になればなるほど、アシスタントの重要性は高くなりますので、スムーズに対応できるよう手順や器具を再確認しました。

ホワイトニングではホワイトニング機器の特性や薬剤によるしみる症状の有無、しみてしまった時の対処法などを衛生士が身をもって体験し、患者さんへ実体験を基にお話ができるように体験しました。

長時間椅子に座っている大変さ、処置直後の注意点などを再度確認し、またホワイトニングの効果などを実感しました。

今回は通常のオフィスホワイトニング、半分の回数での処置なので劇的に白くなったという感じではないかもしれませんが、きれいになりました。

(※ホワイトニングの効果は個人差があります)

通常の処置内容は

オフィスホワイトニング

【価格】39,000円(税込)

【処置回数】2回(診査除く) 【時間】:60~90分 【光照射回数】:7分×3回

【流れ】

①ホワイトニング診査

②施術(歯ぐき保護→ホワイトニング材塗布→光照射)

③歯面コーティング(ハイドロキシアパタイト配合コーティング材にて知覚過敏、ステイン沈着予防をします)

【リスク・注意点】

・知覚過敏症状が起こることがあります

・効果には個人差があります

・施術範囲に進行した虫歯や歯周病がある場合は治療してからの施術となります

・セラミックやプラスチックなどの人工物には効果はありません。

ご興味ある方は是非スタッフまでお声がけください。

今後も、より良い治療を患者さんへ提供できるようスタッフ一同精進して参ります。